「お金がなくても、楽しくて・おいしくて・みんなで一緒にできるカフェ」みんなカフェです。失業対策?アート?路上解放?会議?暇つぶし?修行?アンチ・キャピタリズム?いやあ先行き楽しみですね。素人の乱14号店脇路上に出没中!

どうしたら今いる場所を自分たちの手で創造的な場所にしていくことができるだろう。

生きているだけでお金がかかり、街は管理され、メディアは規制され、他国で戦争が起きていても、リストラにあっても私たちは関わったり止めることができない。なんだか楽しくない、お金も力もないけどなんかできることないかなと考えて、リアルワーキングプアが集まってはじめた実験的路上カフェ「みんなカフェ」。

みんなで動いて、カフェをやろう。話して・食べて・飲んで・歌って・読書会でも、勉強会でも、詩を作る会でも。何か売りたい人は売ったらいいし、音楽やりたい人は音楽やって、地元のおばちゃんも子供もみんなでなんかできたらいいね。一緒にやれるなら一緒にやりたい。お金がなければ話を聞かせてくれるだけも、アイディアだけでも、物々交換でも可です。経済優先の目的型社会だからこそ、一緒にいることや楽しむことアイディアを出しあって考えること、一緒に作っていくこと、つながっていくことができたら嬉しいです。

路上カフェは大抵高円寺の路上で行っていますが、アートイベントや社会問題のイベント、音楽イベント、ちいさなお茶会などにも出張したいと考えています。
「みんなカフェ」が関わったイベントをアーカイヴなどでお知らせして、さまざまなイベントや分野の情報を「みんなカフェ」に来てくれた人が見てアクセスしつながっていくきっかけになってくれればいいなと考えています。

いつだってどこだって人と出会い一緒に楽しんでいける場所を作れるはずだから・・・
路上で修行を積みたい人、何かやりたい人募集中です。あなたと一緒に山でも川でも出かけて行ってカフェやります!でも、わりと寒がりです。